CONTENTS

ブログ(仮)

CL15DXX撤去作業

アンテナ群の移設のため,21MHz帯主力アンテナであるCL15DXXを下ろす作業を行いました.CL15DXXはクリエートデザイン製の7エレフルサイズ八木で,ブーム長15m,重さ35kgもある巨大なアンテナです.20年くらい前にOBの方々が上げたらしいですが,いままで故障も無くよく働いてくれました.

パンザに2人上り,安全に配慮しながら少しずつ慎重に下ろしました.12月の頭に作業を行いましたが,当日は比較的気温が高く快晴でしたので絶好の作業日和でした.

パンザ上からの景色です.

15mのパンザですが,登ってみると結構な高さでなかなか怖かったですね...
このアンテナは再利用する予定なのでエレメントを折らないように慎重に下ろしました.移設が完了するのはまだまだ先になりそうですが,CL15DXXにはまた活躍していただきましょう.

JR2WJM

おもしろ科学教室

新年あけましておめでとうございます。
今年最初のブログの内容として、1/8に名古屋大学で開催された「おもしろ科学教室」のことについて書こうと思います。
このイベントの主な目的は子供たちに科学の楽しさを伝えるというもので、YKAはYEFの方々に手伝っていただいてアマチュア無線の公開運用を行いました。
イベントにはたくさんの方々に来ていただき、交信のほうにも多くの方が来てくれたので良い経験を積むことが出来ました。
僕個人としては右隣の方々が開いていたモールスの体験会が個人的に気になり、子供たちがいない空いている時にお邪魔しようと思っていたら、いつの間にか終了時間になり参加できなかったので、機会があればYKAでモールスのほうにも手を出してみたいです。
イベントに来てくれた皆様や交信していただいた皆様、誠にありがとうございました。

ドライブに行ってきました

2017年11月5日に当サークルのメンバーで毎年恒例となっている木曽見茶屋へ行ってきました。行きは瀬戸市、中津川市などを通るルートで行き、帰りは平谷村や豊田市の山がちなところを通って名古屋に帰ってきました。
最初にM2のRGTが中型トラック(?)で集合場所に来たときはとても驚きました。そして、往路の紅葉はまだまばらにしか色づいていませんでしたが、とてもきれいでした。最近は山奥にほとんど行っていなかったため、なおさら山の景色が鮮明に映ったのだと思います。
そうして事故もなく無事木曽見茶屋についたのですが、残念なことに店は営業していませんでした。木曽見茶屋は年老いた方が営業していることもあって営業日が不安定なのですが、そこら辺の事前確認を完全に怠っていました。
ただ、お店の近くにある展望台からきれいな景色を見ることができました。

JF9PYB

運転免許ついて

みなさんこんにちは、今日はYKA活動にかかせない運転免許について話をします。
コンテストの移動運用には、車が必須アイテムです。
なので、運転免許も自然と必要になってきます。
コンテストでは数百km移動することもあり、いきなり長距離の移動は大変です。
なので、YKAにはドライブイベントが発生するわけです。
ドライブイベントは定番の場所とか行きたい人が行きたい場所にドライブします。
山道とかも走るので技術も自ずと身につき、それが移動運用で生かされます。
 話がズレました。免許の話でした。
 現在の普通免許(2017年3月12日以降)では、車両総重量3.5t、最大積載量2.0tまで(それぞれ未満)の車が運転できます。これは、YKAでよく使われるハイエース(レジアスエース)とか、ドライブイベントに使われる各種乗用車は運転できるということです。YKA活動においてはとりあえず普通免許を取っておけば問題ないです。
 しかし、2tトラックは運転できません。トラックを運転したい場合準中型免許が必要なので注意です。
‎YKAでは他に二輪免許とかもってるとドライブイベントが楽しめそうです。また、趣味でいろんな免許とってる人もいます。
 大型とか中型、けん引とかいろいろね!
 運転したいとか興味ある方は是非YKAへ!
‎かくいう私も現在準中型と普通二輪の取得を目指しています。免許取得のネックはお金が結構かかってしまうところです。ですが、自分への投資として無駄になることはないものです。また、様々な車種を体験することは、様々な車の視点を体験できそれぞれの特性を知ることができるのです。これは、安全運転に必ず繋がります。
 最後に普通免許を取得する前に、フルビットの紹介をして話をして終わります。
 フルビット免許とは免許証欄のすべてを埋めることことです。

↑過去の免許区分のフルビット免許 警視庁「運転免許関係諸手続」より
これは、すべての一種免許と二種免許を正しい順番で取らないといけません。
というのは、普通免許を取得した時点で原付きと小特免許はもう取れないのです。
そうすると、免許の欄に空白ができてしまいます。これではフルビットではなくなってしまいます。フルビットは趣味なので興味ない人からすればくだらないかもしれませんが、ロマンに満ちています。
なぜ今フルビットなのかというと免許の区分が最近変わったばかりで、早いうちに取らないとまた区分が変わりフルビットじゃなくなってしまうからです。というわけで、なんかロマンを感じた人は是非挑戦してみてください。私も密かに狙ってます。
ではでは ノシ

推薦細道

2/14(水)に推薦入試合格者向けの地獄の細道が行われました.
名大では,入学手続きを終えた新入生を勧誘するため,100を超える部活動やサークルが1本の長く細い道を形成します. これを地獄の細道と呼びます.
通り終えるのに数時間かかることもあります.中には一切立ち止まることなく最速でゴールを目指すRTA勢の姿も…

さて,名古屋大学アマチュア無線研究会は13番ブースで待ち構えており,スライドショーや自作ゲームの展示,交信のデモなどを行いました.何かをパロディしたビラを配ったりもしていました.



3/14(水)または3/15(木)には一般入試合格者向けの地獄の細道が行われます.
本サークルは両日ともに参加予定ですので,興味がある方は是非,一旦足をとめて説明を聞いていってください!

JR2XDO

PCのメンテナンス

みなさんこんにちは。
最近寒波が猛威を振るっており、ノートパソコンやスマホの内部に結露が起きないか冷や冷やです。
みなさんはPCのメンテナンスをしていますか?
先日、PCのドライブをのぞいてみたらデータがほぼほぼ満タンになっているという現象が起こっていました。特にダウンロードなどしていなくて、ディスククリーンアップも定期的にいれているにも関わらずです。
急いでチェックしていったところ、80GBも使っているディレクトリが……
なんとこれセキュリティソフトのバグで異常な量のファイルが出力されていたんですね。
みなさんも、PCのソフトに頼り切りにならず、たまには自分でメンテナンスしていきましょう。