名古屋大学アマチュア無線研究会公式blog.

ALL JA告知

近日行われる新歓イベントの告知です。

今週末にAll JAコンテストという無線の大会が行われます。
当サークルもこのコンテストに参加予定でいるのですが、よろしければ新入生の皆様に活動の様子を見学していただこうと思っています。

また、アマチュア無線についての基本知識が学べる講座も同時開催します。

続きを読む... »

新歓説明会日程決定のお知らせ

4月に行われる当サークルの説明会の日程が決まりましたのでお知らせします。

続きを読む... »

地獄の細道

細道に参加された皆さん、お疲れ様でした。JR2PEEです。

当研究会は今年は(も?)運良く前の方のブースに当選したので、多くの新入生に注目してもらえたようで良かったです。
2日目の途中勧誘のビラが切れてしまい、その間に通過された新入生の方にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。


ところで細道で説明を受けた方にはさらっと話しましたが、新歓用アドレスにメールを送ってくださった方は必ず
@ja2yka.org」からのメールの受信設定を許可してください。
メールの着信拒否をしていないつもりでも各携帯キャリアの迷惑メール自動拒否サービスなどを利用していると届きません。
(自分たちでドメインを取得しているのでこういうことになってしまうんですよね...)
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

新歓に関しては続報をお待ちください。それでは。

ホームカミングデー2013

お久しぶりです。JR2PEEです。
去る10月19日に名古屋大学にてホームカミングデーが行われ、
そこで私たちはJARL特別局・JA2RLの特別局運用を行いました。

続きを読む... »

ACAGコンテスト

皆さんこんにちは。JJ0RIQです。
今回は先日行われた全市全郡コンテスト(以下、ACAG)の模様をお伝えします。

ACAGはJARL4大コンテストの一つとして開催され、期間中はコンテスト周波数帯が大いに賑わいます。
私達JA2YKA局にとってはAIコンテストに続く固定運用となりました。

今回運用したバンドは以下の通りです。
3.5
7
14
21
28
50
144
430
1200
実は2400MHzでも運用を行ったのですが、交信はできませんでした。

設営の様子です。秋晴れが眩しい青空です。
AIのころに比べてずいぶん設営がしやすい季節になりました。
20131029-2013-10-25t18-07-36_3.jpg


運用の様子です。
夏休み中に免許の届いた1年生の中には今回が初運用だった人も。

20131029-acag01.jpg
↑屋内運用。ログが見やすい(?)縦スクリーン。

20131029-acag02.png
↑屋外運用。とても寒い。


交信していただいた無線家の方々、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

夏のLv.Upコンテスト2013

皆さんこんにちは。YKA2年のJJ0RIQです。
今回は先日行われた夏のLv.Upコンテストの模様をお伝えします。

夏のLv.UpコンテストはYKA会員がそれぞれ夏休み中に取り組んだり、体験したことを発表しあう場です。
最もLv.Upしたと思われる人の発表が投票で選ばれ、特典が授与されます。

今回投票の結果第3位に選ばれたのはCWの習得に挑戦したYKA1年生の発表でした。
発表では実際にCWFreakを使った実演をしてくれました。
20131029-lvup01.png

第2位にはJJ0RGTによる「ピアノ協奏曲第一番『蠍火』をピアノでリベンジしてみた」が選ばれました。
実際に演奏した動画を見せてくれました。RGTによるとまだ今回の発表はα版とのこと。さらなる上達を目指しているようです。
20131029-lvup02.png

そして栄えある第1位に選ばれたのはJR2RXEによる発表。
RXEはAce of Spades 0.75(一人称シューティングと呼ばれるゲームの一つ)用の代替クライアントをオープンソースとして作成したとのこと。
グラフィクス周りなど、様々な工夫を凝らして開発したそうです。
20131029-lvup03.png
20131029-lvup04.png

今回のレポートは以上になります。
発表された方々はお疲れ様でした。

2013夏合宿

こんにちは。YKA3年生のJR2MSNです。
最近ではJA2YKAのTwitterアカウントの担当をしてます。

もはや1ヶ月前となってしまいましたが、9月の13日から15日まで
夏合宿として淡路島まで行ってきた時のレポートをお送りします。

続きを読む... »